しましまぁ.のEnjoy Darts Life

アクセスカウンタ

zoom RSS T.D.P.in「無我」直前!東方キャラでダブルスを考える。 幻想郷名物?編

<<   作成日時 : 2010/03/25 02:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

引き続き東方キャラをモデルにダブルスペアについて考えてみます。

永夜抄自機編はこちら。


注1)
不勉強のためキャラ崩壊が発生していると思われます。ま、二次創作なんで大目に見てください。

注2)
幻想郷ボスは全員TRiNiDAD3人娘レベルという設定もありっちゃありですが、このブログはBBの人間がゆるゆる書いてますのでBBレベルの考え方しか書けません。よって各キャラのRtもその前後です。

注3)
Rtは例によってフェニックス基準です。が、「無我」用Rt換算表を参考にライブRtも付記します。
昨年秋より上がっている方がいるかもしれません。

----------------------

八雲藍(Ph10、Lv8)&橙(Ph8、Lv6)ペア
〜相方のことはもちろん大事だけど〜

絆は強いです。ただ、相方を気にするあまり、どちらかが入らなくなるとそれを気にしたりカバーしようと力んで自分も入らなくなる危険が?
「らんしゃまごめんなしゃい…」「ちぇぇぇぇんごめぇぇぇぇ゛ん」で大会終了して大さん橋から中華街に移動して反省会みたいな。
まずは自分のリズム、自分のダーツに専念しましょう。そのためには相方を信じることだと思います。相方を信じることで気負いがなくなり、自分のペースを見失わずに打てます。
逆に相方がいいプレイをしたら、その思いに応えていいプレイができ、ペアとして乗って行けるのは強みですね。
クリケ最終Rd.15、「橙がインブル入れてくれた……橙!ブル3本で勝ってくる!!」


因幡てゐ(Ph14、Lv10)&鈴仙・優曇華院・イナバ(Ph12、Lv9)ペア
〜悪戯兎の扱い方〜

USAGIプレイヤー因幡てゐ登場。
悪戯兎ですからクリケで点数負けててもカットに行くとか、点数負けててオープンしても盛らずに次のナンバーに行くとか、01でもHATでいいのにハイトン狙うとか、とにかく仕掛けるのが大好きなはず。
ハマればいいが空振りなら?01で201からB→BときてT17狙ってS2なら?

セカンドうどんげ「何やってんのよーーー!」

その仕掛けがセカンドのペースを狂わせ、メンタルを破壊しかねません。
FiGARO永遠亭で十分にダブルス合わせをして、「てゐはこの局面でこう打つ」というのを把握し、てゐの打ち方に慣れる必要があります。
もちろん空振りの後のカバー、つまり「まさかの99残り」を上がるのもうどんげの仕事であり…うん、セカンド八意永琳(Ph14、Lv11)じゃないとキツいかしんない。


洩矢諏訪子(Ph12、Lv9)&八坂神奈子(Ph12、Lv9)ペア
〜仲悪い?〜

幻想郷を代表するライバルペア?「FROG KING」諏訪子@FiGARO築地と八坂かなきょ。@FiGARO BLACK。何それ。
表の世界のAYUMI選手とかなきょ。選手は仲悪いとかないよね。
で、このペアどうなんですかね。
最初は互いに干渉せず淡々と実力を発揮し勝ち進み、そんな中少しずつペアとして噛み合いはじめ、迎えた準決勝、互いにすばらしいカバーを見せるも敗れ、涙流して抱き合って「また一緒に出ようね、今度はステージに上がろうね」
…これがダブルスの魅力ですか。


古明地こいし(Ph12、Lv9)&古明地さとり(Ph10、Lv8)ペア
〜能力全開!あとは〜

セカンドのさとりさんが相手の心を読めるので戦略は完璧。ですが、せっかく心を読んだ結果が

(「ベッド出されなきゃ大丈夫だな」って…)

これかよwww
その戦略を実行できるかどうかは別問題みたいです。
さらにファーストのこいしさんはアレンジとか考えずに打つから、例えば153残りからHAT出すから…頑張れさとりさん!
まあ、こいしさんには相手の無意識を操って作戦ミスを誘う程度の能力があるけどね。




結論ですか。

まず自分のプレイをしよう。安心して自分のプレイができるよう、ダブルス合わせはしよう。
慣れてきたら相方のことも考えよう。

例えば残り74で3本目。どこを打ちますか。とりあえずブルでももちろんいいんですがアレンジに行くなら、

相方がブル得意→12のD寄り。D12なら50残り。S12・S9・S5でもシングル1本でブルに行ける。相方喜ぶ。
相方が20と16得意→14のT寄り。S14で60残り、T14で32残り。相方喜ぶ。

で、無我でも組むいつもの相方が後者なので74残りからスムーズに14に行けるよう練習してみますが…





自分が前者なので14に入ると上がりに手間取ります(´・ω・`)ショボーン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
T.D.P.in「無我」直前!東方キャラでダブルスを考える。 幻想郷名物?編 しましまぁ.のEnjoy Darts Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる