しましまぁ.のEnjoy Darts Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 【実録】けーね先生のパーフェクトアレンジ教室 第3話

<<   作成日時 : 2010/07/22 03:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第1話  第2話


さて、チルノは上白沢慧音に連れられて(≒拉致されて)「FiGARO永遠亭」(設置マシン:D-1 3台+個室(座敷)にGALAXY II 1台)にやってきました。


上白沢慧音せんせい「この間言った69からのアレンジなんだけど、」
チルノ「うん、15からだよね」

T15→D12(S12→S12)
S15→T18(S18→D18 or S4→B)

け「私は19から行くわ」
チ「え!?(けーね先生が15って言ったんでしょ!?けーね先生ってうそつき!?)」
け「ただしトリプル狙い。シングルに落ちたらブルって考えね」

T19→S12
S19→B

因幡てゐ(幻想郷USAGIプレイヤー)「えー、マジー?オープンアウトならブルからでしょー?」

B→S19

八意永琳せんせい「てゐ、ブルを取れれば楽だけど、ブルを外したらどうするの?49から68まで、どの数字が残るか分からないのよ」
て「その辺の数字は頭にアレンジ入っているから大丈夫」
え「あと、いざブルに入っちゃうと意外と緊張するものよ。この間、ブルの後の19をトリプルに突っ込んで・・・」
て「う・・・」
え「私はT11ってのもあると思う」

T11→D18
S11→S18→D20

え「外すなら14ね、S8だと61残りで2本持ち、シングルでトップが打てなくなる」
け「えーりんさん、それ完全にハードの考え方ですよ。それにハードの中でも結構マニアックなアレンジかも」


チ「あ、あの・・・
結局あたいはどこを打てばいいの・・・?


け「そう、それがこの間の『そういうことじゃない』なのよ」
チ「へ?」

け「今みんなが言っていたアレンジは全部アレンジとして成り立っている。アレンジは一つじゃないのよ」
チ「だから自分に合ったアレンジを見つけなさいってこと?」
え「それもあるし、アレンジのバリエーションを持っておいて、相手の状況や、自分のその時の調子を考え、今最も有効で上がれる可能性の高いアレンジを選択することで、勝つ確率を上げられるのよ」
け「例えばブルが合っていて決められると思ったらS19から行けばいいし、相手が今にも上がりそうだから3本目までトライできるように打ちたかったり、今日は横ずれが激しくてそもそもS19を取れないと思ったら15に行けばいい、って感じかな」

チ「・・・」

え「まずはいろいろ考えて、いろいろな人のアレンジを見て、自分でも試してみるのがいいんじゃないかしら」

チ「はい」

え「ところで、チルノちゃん、74はどこから行く?」
チ「ブルからD12!」
け「チルノちゃんらしいといえばチルノちゃんらしい答えね。74もね・・・いろいろ・・・うふふ・・・これは宿題ね」


え「ちなみにけーねは、満月の夜とそれ以外でアレンジ変わるの?」
け「?」
え「だって、満月の夜はコンディション変わるじゃないの。角が生えたりしっぽが生えたり
け「きっ・・・キモくないもん!かわいいもん!」(汗)




そんな感じで7/9はLOOPでこってり絞られたみたいです。


ちなみに74は、

・B→D12(S12→S12) ※とりあえず60越えてればブルから、はあり。
・D12(S12→S12)→B ※マスターアウトで3本持ちの場合、1本目をD12の内側スパイダーを打ってブルにアレンジするのが最も確実。
・T14→D16(S16→S16)、S14→T20(S20→D20) ※後者のパターンで、2本持ちの60残になった場合、20に自信のない自分はT15(→S15)-T10(→D15)-S15(→T15)-S10(→B)で確実に上がり目を出しに行った方がいいと思います。S10→Bが本線かな。
・T18→S20、S18→ (S16→D20) or (D20→S16、S20→D18) or (S6→B) ※S18だった場合(2本持ち56残)にどうするかは事前に決めておきたい。あとS1は避けたい。1本目がS4(2本持ち70残) or T4(2本持ち62残)ならさっさとブルアレンジ(前者S20、後者S12)して勝負でしょう。
・T20→S14、S20→T18(S18→D18、S4→B) ※20に自信があれば使える。自分は・・・残念ながら使えない。

といったところでしょうか。

ブルに合っていればブルまたはD12から、ブルは合っていなくて20が取れていればT20から、横ずれが激しかったら14からという感じでしょうか。T14→D16が決まったら気持ちいいだろうなといつも思っているのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【実録】けーね先生のパーフェクトアレンジ教室 第3話 しましまぁ.のEnjoy Darts Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる