しましまぁ.のEnjoy Darts Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 【実録】ひぐひぐのパーフェクトアレンジ教室

<<   作成日時 : 2010/05/27 02:12   >>

トラックバック 0 / コメント 1

PERFECT第4戦の男子準々決勝
樋口雄也プロ VS 星野光正プロ
http://9darts.tv/movie_asx.php?tmkey=4355

3レグ目のクリケは置いといて、

ひぐひぐプロが91をDB→S17→D12で仕留めた1レグ目、
・なぜT17→D20じゃないのか
・なぜ41からS9→D16じゃないのか
を自身が解説しています。
http://ameblo.jp/higu2-asuka/entry-10545530290.html


ここに


リスクを管理して
なるべく簡単で気持ちも楽な方法で
少しでも高い確率でダブルを打てるようにする。

アレンジってのはそういうもんです。」


とあります。

「ダブル」を「上がり目」と置き換えれば、オープンアウトのアレンジの考え方にもなりそうです。





以前、姫ダーツでひぐひぐプロと話をする機会があり、
昨年のLittlePSX2周年ハウトで、
50を

Bull狙ってS5→
「S10やS2に入ったら上がれなくなるからトリプルに入ったらラッキー♪くらいの気持ちでS15狙って」S15→
D15狙って惜しくもS15

で上がれず敗れて準優勝に終わった時の話をしたところ、


3本目までしっかりトライ出来るように打つことが大事。
そういう打ち方が出来たんだから落ち込むことはない。」


とアドバイスされました。



そのアドバイスを活かしたのが今年の無我2日目(http://akiba-nakayama.at.webry.info/201004/article_6.html)の3試合目、2本持ち54残りを、
「S1に入ったら上がれなくなるしD18もBullも自信あるからT18をシビアに狙わずS18-S4からの3本目勝負!」
と決めてS4→Bullでフィニッシュしたシーン。

この後会場でひぐひぐプロと話をする機会があり、
これの話をしたところ、


大会でいいプレイを出来たことが、自信につながる。


とアドバイス。


ありがたや。ああありがたや。
大会会場で「しましまぁ.さん、そういうのを東方厨って言うんですよね」と言った某築地蛙王のアドバイスと並びですね。このアドバイスで東方厨としてやっていく覚悟ができた。ってダーツとは直接関係ないww


にもかかわらず3本目までしっかりトライできる打ち方ができずに敗れたのがこの間の…。



例えば2本持ち52残りのケース。
「幻想郷のLunaticブルシューター」しましまぁ.(いまはまだ夢)としては、
元気よくS2→Bと行きたいところですが(実際これはこれで問題なしと思いますが)
S15だと37残りで上がり目消滅、S17だと35残りで上がり目消滅。
さらにT2でも46残りで上がり目消滅ですから、実はS2をピンポイントで狙わなければならないわけですよ。罠ですよ。完璧罠ですよ。

簡単じゃないうえに気持ちも楽じゃないわけで。


じゃあどこ打つんだと。



ポク ポク ポク ポク チーン♪


S20のダブル寄りのS1でもOK前提はどうかと。


S20→D16 これが本線。

S1でも51残りでT17があるのがポイント。


でもってダブル寄りを狙うことで
・間違ってT20に入ってBUSTするリスクを軽減
・間違ってS5に入って47残りで上がれなくなるリスクを軽減
・D20に入れば12残りで上がれる確率が一気に上昇
・D1に入れば…あ、Bullだ
となるわけです。


まとめると
S20→D16 (本線)
D20→S12 (ラッキー♪でも落ち着いて集中して)
S1→T17 (それでもチャンスは残る!)
D1→Bull (これはこれでラッキー♪と言うべきでしょう)


S1OK前提ならいまいち苦手なS20もスパッと打てることでしょう。




よし、やってみよう。





あ、そうそう、
mixiのダーツプレイヤー診断アプリで、「しましまぁ.はひぐひぐです」と診断されました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
蛙王と言ったら失礼ですよっ!
蛙女王様とでも言ってあげたら良いかと…
☆Σ (;゜ο`;≡;´ο`;);:☆ バキッ!
ぽっくすおやじ
2010/05/30 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【実録】ひぐひぐのパーフェクトアレンジ教室 しましまぁ.のEnjoy Darts Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる