しましまぁ.のEnjoy Darts Life

アクセスカウンタ

zoom RSS T.D.P.in「無我」直前!東方キャラでダブルスを考える。 永夜抄自機編

<<   作成日時 : 2010/03/25 01:53   >>

トラックバック 1 / コメント 0

さていよいよ再来週に迫ってまいりましたT.D.P(東方DartsProject) Tournament in 「無我」。
てなわけで東方キャラをモデルにダブルスペアについて考えてみます。
東方のダブルスと言えば永夜抄ですね、永夜抄の自機ペア+αを取り上げてみます。


注1)
不勉強のためキャラ崩壊が発生していると思われます。ま、二次創作なんで大目に見てください。

注2)
幻想郷ボスは全員TRiNiDAD3人娘レベルという設定もありっちゃありですが、このブログはBBの人間がゆるゆる書いてますのでBBレベルの考え方しか書けません。よって各キャラのRtもその前後です。

注3)
Rtは例によってフェニックス基準です。が、「無我」用Rt換算表を参考にライブRtも付記します。
昨年秋より上がっている方がいるかもしれません。

----------------------

八雲紫(Ph15、Lv11)&博霊霊夢(Ph11、Lv8)ペア
〜まずは自分のプレイを確実に〜

ファーストの「幻想郷のゆかり姉さま」がはっきり上、というパターン。
ハウストーナメントでハイ&ローダブルスだとありがちです。
ファーストが多分何でもやってくれるので、セカンド霊夢はペースを崩さず、自分の数字を打つことが肝要でしょう。このレベルなら1ブル2マークは死守、40以下はきっちり上がる。
セカンドのプレイが計算できるとファーストも楽です。


霧雨魔理沙(Ph10、Lv8)&アリス・マーガトロイド(Ph9、Lv7)ペア
〜1+1は2じゃないZE☆〜

さて、プレイヤーがそれぞれ自分の数字を打てば、同レベル相手に好勝負はできるでしょう。
しかし好勝負を制するには1+1の10倍が200になる某プロレスタッグとまではいかなくても1+1+αが必要ではないかと思います。
実際のトーナメントではだいたい同レベル相手ですから、この+αの有無が重要になるわけです。きっと。
で、「弾幕とフィル・テイラーはPOWERだゼ」の魔理沙がファースト、「弾幕と竹内淳はBRAINよ」のアリスがセカンドのペア。
作戦とゲームメイクはアリスにお任せ。魔理沙はつべこべ考えなくていいからターゲットにピュアに集中して思い切りよく打てる。結果、よく入る。
セカンドがファーストを生かす好ペアだと思います。


西行寺幽々子(Ph13、Lv10)&魂魄妖夢(Ph11、Lv8)ペア
〜メンタルコントロールも相方の仕事〜

のほほんとしているゆゆ様ですが、その裏にはあまりに切ない過去が…。思い詰めるタイプで心が耐えきれず、感情を封印した結果ののほほんではないかと思います。
このタイプ、特にトーナメントで1度外すと「どうしよう入らないどうしよう」モードに突入し、リズムが崩れフォームが崩れ、あまりに切ないバッドエンドに一直線という危険があります。
そんな時、剣術のせんせいでもあるセカンド妖夢が

「幽々子様、まず深呼吸して下さい。そしてこの人魂をもふもふして下さい。これで大丈夫です入ります」

と言ってゆゆ様をリラックスさせるとよいでしょう。
となると八雲紫&西行寺幽々子ペアもありですね、ゆかりんがゆゆ様のメンタルをコントロールするわけです。

なお。そんなゆゆ様、感情の高ぶりを集中に変えて突如覚醒するシーンがありそうですね。
ぴゅーんぴゅーんびっ。
「だーっ1本足んねー!!」
あまりのキャラ崩壊に相方ボーゼンの図。


十六夜咲夜(Ph15、Lv12)&レミリア・スカーレット(Ph12、Lv9)ペア
〜運命を操る程度のセカンド〜

ファーストの咲夜さんが入れまくるのは当然として、れみりゃ様の「運命操作能力」に注目。
「難しくはないが大事な局面」ってあります。01で両者ともにシングル残りとか、クリケで20〜16両者クローズで相手は15オープン、点数こちらが29点リード(つまり15キープすれば優位に立てるが外すと逆転の可能性大)とか。
これがセカンドの番で回ってきて、セカンドが取りきれるかが勝負の分かれ目になることが結構あります。
これをれみりゃ様がしっかり決めて、ゲームの運命を決定づけるわけです。強いです。
ゲームの途中も、流れを読んでポイントで集中して運命を引き寄せる。
いわゆる「勝負強い」というものです。セカンドが勝負強いとファーストは楽です。
無理なプレイはいらないです。自分にできる範囲、例えばシングル3本、これをどう使って運命を操作するか。考えて試してみましょう。


続くみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
T.D.P.in「無我」直前!東方キャラでダブルスを考える。 幻想郷名物?編
引き続き東方キャラをモデルにダブルスペアについて考えてみます。 ...続きを見る
しましまぁ.のEnjoy Darts L...
2010/03/25 02:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
T.D.P.in「無我」直前!東方キャラでダブルスを考える。 永夜抄自機編 しましまぁ.のEnjoy Darts Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる